ap bank fes 2023 Day2に初参戦

 こんにちは皆さん夏してますか!?

夏は、海・BBQ・花火・お祭り・夏フェスなどなどイベント盛りだくさんでサイコーな季節ですよね!

 そこで今回は私にとって夏最大のイベントである ap bank fes へ参戦したことを記事にしたいと思います。

 

 

 

ap bank fes 

 ap bank fes とは私が大好きなMr.Childrenさんが主催する夏の音楽フェスです。

~社会と暮らしと音楽と~をテーマとしてMr.Childrenを中心とした様々なアーティストが出演し、3日間にかけて行われます。ちなみに私は16日(2日目)に参加しました!

 

fes.apbank.jp

 

ap bank fes のホームグラウンドであるつま恋にて5年ぶりと開催ということもあり、チケットが取れた時には何回も何回もちけっとぴあを確認しました(笑)。

 

前日

 夏一番の楽しみであるap bank fes の前日に、気になっている女の子と祇園祭を一緒に回るイベントがあり、最高の2日間へ胸を躍らせていましたが事件は起こりました。

なんと気になっている女の子は先週彼氏ができたらしく、当日は3人でお祭りを回るという生き地獄が待っていたのです。集合して間もなくそのことを打ち明けられました。ショックと混乱のあまり、30分ほど2人のイチャイチャを見せつけられながら人込みを彷徨い、気が付いたら適当な言い訳をつけて離脱・即帰宅していました。だるいてほんま。

 そう。どん底なメンタルの中で私はap bank fesを迎えることになったのです。

f:id:longT_2100:20230719103556j:image

祇園祭の様子

開演まで

 会場が静岡なので、その日は炭火焼レストランさわやか → つま恋というプランを立てました。同行する友達が静岡で前泊しており、予約を済ませていてくれたお陰で待ち時間30分で食べることが出来ました!(予約してなかったら3時間待ち)

 ちょーおいしかったです!(表現力0)

 

f:id:longT_2100:20230719103633j:image

げんこつハンバーグ

 

お腹も満たされてことで、初めての ap bank fes の参戦です!

 

f:id:longT_2100:20230719103739j:image

セトリ

Bank Band

  1. よく来たね
  2. 緑の街(小田和正
  3. 奏逢 ~Bank Band のテーマ~
  4. こだま、ことだま。
  5. 糸(中島みゆき

アイナ・ジ・エンド with Bank Band

  1. Swallowtail Butterfly ~あいのうた~
  2. キリエ・憐れみの賛歌

ハナレグミ with Bank Band

  1. 音タイム
  2. 独自のLIFE
  3. サヨナラCOLOR feat. 忌野清志郎

チャラン・ポ・ランタン

  1. 進め、たまに逃げても(逃げ恥)
  2. ぽかぽか
  3. かなしみ
  4. 旅立賛歌

Mr.Children

  1. CROSS ROAD
  2. 雨のち晴れ
  3. Simple
  4. 口がすべって
  5. pieces
  6. ゆりかごのある丘
  7. 花の匂い
  8. Your Song

back number

  1. アイラブユー
  2. 大不正解
  3. 怪盗
  4. ハッピーエンド
  5. 世田谷ラブストーリー
  6. 水平線
  7. 高嶺の花子さん

桜井和寿 × 小林武史

  1. HERO
  2. to U with Salyu

感想

 今回は正直、ミスチル目当てで参戦しましたが,他の出演者にもめちゃくちゃ魅了されました!

 特にアイナ・ジ・エンド(アイナ)については親心でみてました(笑)。BiSHファンとしてライブに足を運んでいた私は、多くのミスチルファンの前で何を歌うか心配でしたが、堂々と自分の世界を展開していて、めちゃくちゃ輝いてました。同行した友達もアイナのこと好きになってくれて自分まで嬉しかったです。それとチャランポランタンは歌声が可愛いくて癒されました。

 ミスチルはそう来たか...と言わんばかりのツアーでは聞けないレア曲を聞けて大満足でした。出来たら innocent world を歌いたかったのですが、CROSS ROAD を歌わせてくるとは思いもしませんでした。お気に入りは花の匂いです。

 back number は MC がめっちゃ良くて、Vo. の清水さんがミスチルとこばたけさんの愛が伝わってこちらも涙が溢れだしそうになりました。

最後に高嶺の花子さんをみんなで合唱して、あーそういえばよくカラオケで歌ってるな~と青春を感じました。僕らの世代は学生時代にback number を聞いて過ごしてきたので、生で聞けて本当に良かったです。

 そして、最後に櫻井さんとこばたけさんによるHEROと to U で感動をもらうことが出来ました。特に HERO は染みる。

最後に

 今回、前日の祇園祭ははらわた煮えくり返る思いをして、当日も怒りや悲しみといったどす黒い感情をもって参加しました。しかし、たくさんアーティストや音楽に触れ、それに幸せを感じている人を見て心が洗われました。この日ap bank fes に参戦して桜井さんやたくさんの素晴らしいアーティストに会わなければ、僕は未だに引きずってしょうもない考え事ばかりしていたと思います。

 月並みではありますが「音楽に救われた」そんな1日となりましたまた機会があれば必ず参戦します。いや、またどこかであえるといいな